学習塾や個別指導塾の立ち上げ(立地や物件調査・競合他塾分析・マーケティング調査・スタッフ育成)から集客まで、
その全てを一貫して経験し実績を積み上げたHK.Proチームだからこそ提供可能な『Webで勝つ施策』です
『Webマーケティングの正しい戦い方』さえ知っていれば厳しい商圏でも勝てる
あなたの教室は「もっと生徒が増えるはず」
「もっと問い合わせを増やせるはず」
ますます進む「二極化」の流れの中で『地域の勝ち組』に入るために
大手学習塾(複数都府県に展開)やローカル大手学習塾(都道府県や市区町村単位で複数教室を展開)、中小学習塾、個人塾、とその資本規模は大小様々なブランドが、とても狭い商圏で1教室単位で戦う『競合状況が極めて厳しい』業界です。
また指導形態も集団授業・小集団授業・個別指導(生徒1人〜複数人)・オンライン指導と種々様々です。
その『競合状況が極めて厳しい』業界で勝ち抜くため(=地域の保護者や生徒から評価される)に必要なWeb戦略とは!?
学習塾や個別指導塾に限ったことではありませんが、
そのブランド・教室のサービスが一定水準以上ある事が前提であることは言うまでもありません。
一定水準以上だからと言って安心してはいけません。
良いサービスを提供しているから問い合わせが増える、生徒数が増える時代ではございません。
サービスが一定水準以上ある多くの教室が狭い商圏で凌ぎを削る『競合状況』が極めて激しい業界であり、マーケティング手法もハイレベルで推移しています。
学習塾や個別指導塾のサービスとは
学習塾や個別指導塾にとってのサービスとは、
①保護者や生徒の目標である志望校に合格させる事
②保護者や生徒の目標である学力(内申点・定期テストの点数)に到達させる事
これがサービスの品質です。
ですが、昨今の学習塾や個別指導塾のサービスの品質は「一定水準以上」で推移しており、狭い商圏の中で一定水準以上のサービスを提供してる多くの教室がしのぎを削る、とても競合状況が激しい業界のひとつと言っても過言ではありません。
昨今の学習塾や個別指導塾のサービスの品質は「一定水準以上」で推移しており、
その中でしのぎを削るとても競合状況が激しい業界のひとつと言っても過言ではありません。
学習塾や個別指導塾の商圏と差別化
学習塾や個別指導塾はとても狭いエリアでの集客になるので、そういった意味でも勝ち抜く事がとても厳しい業種です。
・半径2km以内に競合数はいくつありますか?
・半径2km以内の学校数や生徒数は把握してますか?
・立地は競合と比較して優位ですか?
・教室の見栄えは競合と比較して優位ですか?
・競合と比較して特別なユニーク性はございますか?
・教室長、室長、マネージャーは競合と比較して優位ですか?
似たような立地で似たようなサービスの品質でなかなか差別化が難しいですよね。
半径2km以内の競合他塾数
半径2km以内の生徒数
立地の優位性
教室の見栄えの優位性
競合他塾にはないユニーク性
教室長の優位性
学習塾や個別指導塾のマーケティング
学習塾や個別指導塾のマーケティング、つまり集客方法ですが、
・チラシ
・ダイレクトメール
・ポスティング
・クチコミ
・紹介
・ホームページ
・ブログ
・SNS
・資料一括請求サイト
等が挙げられますが、やはりWebへの注力が最優先です。
学習塾や個別指導塾のWebマーケティングのトレンド
学習塾や個別指導塾のWebマーケティングのトレンドは「自然検索(オーガニック)からの問い合わせ数をいかに増やすか」
昨今検索結果の上位は資料一括請求サイトや情報サイトに占められてますが、かなり高額な成功報酬がネックだとよく聞きますし、面談率や入塾率がかなり低く「1面談に要する費用」「1生徒が入塾するための費用」が高くなる傾向がございます。
学習塾や個別指導塾の『Webマーケティングのトレンド』はズバリ自社ホームページの自然検索(オーガニック)からの問い合わせ数を増やす事!
ここに注力する学習塾や個別指導塾の経営者が増えてます。
自然検索(オーガニック)からの問い合わせ数を増やす為に何をすべきか、を最優先に考えてください。
学習塾や個別指導塾のWebマーケティングのトレンドはズバリ
『自社ホームページの自然検索(オーガニック)からの問い合わせ数を増やす事!』
自然検索(オーガニック)からの問い合わせ数を増やす為に何をすべきか、を最優先に考えてください。
学習塾や個別指導塾のホームページ集客で必要な事
学習塾や個別指導塾のホームページ集客で必要な事
・ホームページはターゲットとなる保護者や生徒が共感できるようなデザイン・サイト設計になっていますか?
・ホームページには競合と比較して優位に立つSEO対策は施されていますか?
・ホームページは作成しただけで終わってませんか?その成長に労力を傾けてますか?
・保護者や生徒が知りたいコンテンツは実装されてますか?
・保護者や生徒が興味を持つ様な情報発信はされていますか?
・ホームページや情報発信の内容がシェアされるような仕組みは持っていますか?
・Google MAP対策(つまりGoogleマイビジネス)はきちんと実施してますか?
☑️ ホームページはターゲットとなる地域の保護者や生徒が共感できるようなデザイン・サイト設計になっていますか?
☑️ ホームページは競合他塾と比較して優位に立つSEO対策は施されていますか?
☑️ ホームページは作成しただけで終わってませんか?
☑️ ホームページはその成長に労力を傾けてますか?
☑️ ホームページは地域の保護者や生徒が知りたいコンテンツは実装されてますか?
☑️ ホームページは地域の保護者や生徒が興味を持つ情報発信はされていますか?
☑️ ホームページや情報発信はその内容がシェアされるような仕組みを持っていますか?
☑️ 正しいMEO対策(Google
Map上位表示対策)はなされていますか?
学習塾や個別指導塾の方々は、競合状況が激しい分、しなければいけない事は数多くあります。
ですが、数少ない人員であれもこれも出来る様な状況ではない事も事実です!
弊社のWebコンサルタントチームは、サポートさせて頂いている学習塾や個別指導塾の大手から個人塾まで
その教室数は200を越えます。
その豊富な経験と実績を背景に、お客様へ適切なアドバイスとご提案をしております。
弊社の学習塾や個別指導塾向けのサービス
規模や教室経過年数、指導形態、そして現状とゴールによってWebマーケティングの手法は変わってきます。
弊社はそんな教室の実情に合わせたWebマーケティング戦略をご提案します。
学習塾や個別指導塾以外のスクールビジネスでの実績
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スクールビジネス以外でのWebマーケティング支援実績
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